ホルモンバランス 乱れ 太る

MENU

ホルモンバランスの乱れが太る原因に!

 

ホルモンバランスの乱れやストレスにより過食になるというテーマは女性であればだれでもありますよね。

 

イライラすると甘いものを食べてしまう。

 

ちょっとだけのはずが塩分が高いお菓子を一袋ペロリと食べてしまって翌日むくんでしまうなど。

 

自分でわかっていたりもするけどやめられない衝動ってあります。

 

生理が近くなるとむしょうにチョコレートが食べたくなったり、普段はあまいものが好きではないのに急に欲します。(わたしは、、の場合ですが。。)

 

最近ではそのようなときは無理して我慢するのをやめています。

 

ただやっぱり太ってしまう、、という心配があるので食べすぎないようにだけは注意していますよ。

 

例えば明日また食べればいいかと思ったりなるべく自分に言い聞かせるなど(笑)

 

でもやっぱり自分には甘くなってしまってついつい食べてしまうことも多々ありますが。

 

過食を繰りかえすと太るだけではなく、摂食障害を引き起こす可能性もあり、生理も止まってしまったりします。

 

ホルモンバランスの乱れによる食欲過信かなと思ったら、漢方を飲むとか温かいお茶を飲んでから食べたいものを食べるとか調整をするべきですね。

 

あまりに悩んでいる方であれば、クリニックに行くことをおすすめします。

 

また一度食べる癖がついてしまうと胃も膨らみますしホルモンバランスが整いだしてからも太り気味になってしまったりと、悩みがつきないかもしれません。

 

年齢によっては体重が落ちにくくなったりすることもありますので食には十二分に気をつけてくださいね。

 

痩せていてもすごく食べる友達と一緒になって食べてしまうと太りやすい方はぷくぷくと順調に太ってしまいますのでそのあたりも強い意志をもつことも大事になってきます。

 

やむを得ない場合は仕方ないですが、太ってしまうといろいろな問題が四方八方で発生します。

 

服が入らないとか身体が重くなって動きにくいとか、またなんといっても食費がたくさんかかってしまいますよね。

 

自分のためにも食べすぎには気をつけましょう!

 

周りのお友達を巻き込んで食べすぎに注意するものひとつの手段かもしれません。


inserted by FC2 system