ホルモンバランス 乱れ 吐き気

MENU

ホルモンバランスの乱れで吐き気が…

 

ホルモンバランスの乱れに伴う身体の微妙な変化も見落とさずに!

 

生理中や前後1週間はホルモンバランスの乱れがちで身体が非常に敏感になっている時期です。

 

そのため無理な運動や飲食なども避けたほうがベターです。

 

なにもしなくてもお腹にハリを感じたりしますよね。

 

自分にしか分からない症状ですので、申告しずらいかもしれませんが、吐き気や頭痛、腹痛を感じたら早めにお化粧室にいったり休憩をとるなり、自分なりに工夫しましょう。

 

疲れがたまっていたり、睡眠不足からもホルモンバランスは乱れていきます。

 

また突然な吐き気やめまいなどもあります。

 

自分で少しでもおかしいなと思ったら通院するなり早めの処置をしましょう。

 

処方されたお薬を服用すれば必ずよくなりますので、勝手な判断をせずにきちんと専門家に診てもらいましょう。

 

また深夜までの残業やアルコール摂取など身体に負担となることは極力避け、十分に睡眠をとる、または身体を休ませるということを心がけてください。

 

仮に病院にいって異常なしと診断された場合でも、漢方やサプリについて聞くなどして少しでもバランスがよくなるように努力も必要ですね。

 

逆にどこか違う身体の場所で大きな病気が見つかる可能性もありますし、定期的な通院や診断は大切です。吐き気がするからといって内臓だけとは限りません。

 

視界がぼやけるとか、耳鳴りがするなども体調の変化ですので自分で見落とさないように留意してくださいね。

 

普段よりも疲れやすい、食欲がわかないという微妙な変化も放置はNGですよ。

 

今は携帯のアプリなどで女性専用のものがあったりしますよね。

 

生理が近づいて来たりすると教えてくれたりします。そのようなツールを使って自身を管理するものいいかもしれません。

 

体重や食べたもの、基礎体温、1日の感想などちょっと記録しておくだけで違うかもしれません。

 

気分の浮き沈みのように波がありますので、やりたくない、気分が乗らないときは無理してやらないようにストレスをためないように自分でコントロールする力もとっても大切になります。


inserted by FC2 system