ホルモンバランス 乱れ 改善

MENU

ホルモンバランスの乱れを改善するには?

 

女性なら誰でもホルモンバランスの悩みは抱えていますよね。

 

わたしも生理が始まったときから、あまり順調ではなく乱れるほうで、今もなお生理不順です。

 

また塩分の高いおかしなど食べた翌日は顔にぷつんとできものができてしまったり、、何かと悩みはつきません!

 

母親から一時すすめられたのは、プルーンです。

 

フルーツだし、いいかなと思って液体のものをお湯で溶かしたプルーンやドライフルーツのプルーンなど食べていました。

 

そうしたところ、ほぼ定期的に生理もくるようになりましたし、食べた翌日にすぐに生理がきたりしました!

 

わたしが経験した、ホルモンバランスにいいものをお伝えします!

 

プルーン(液体のものでも、固形でも可)、いちじくのドライフルーツ、ハイビスカスティやハーブティなどのお茶です。

 

決して痩せるというわけではないのでご注意ください(笑)

 

ホルモンバランスがきちんと整っていると肌つやもよくなるし、内から元気になります。

 

もちろん化粧ノリもよくなります。

 

サプリ的なものをご紹介しましたが、誰にでもできるホルモンバランス改善については、睡眠ですね。

 

きちんと寝ないとクマができたり、成長ホルモンが著しく低下してしまいます。

 

不規則ガチな方でもとにかく寝れる日は早めにスープなど温かいものを飲んで寝る!これに限ります。

 

夜の食べすぎはホルモンにもよくないので気をつけましょう!

 

また代謝をあげたりと体にたまった毒素を出すことです。

 

そうすることによって体のリラックス効果もありますし、ストレス発散にもなります。

 

ストレスをためると自分が思っている以上に体は正直ですぐにバランスを崩してしまいます。

 

また食生活も大事で、適度に野菜を食べないと乾燥肌になってしまったり、くすみなどの原因をつくったりしてしまいます。

 

イライラがたまってしまったときには、サウナにいくのもよし、健康ランドもよし!汗を出してすっきりしてみてください。

 

もちろん一番はスパやエステサロンにいくことかもしれませんが、費用の面もあるので無理をしない程度にしましょう!


inserted by FC2 system