ホルモンバランス 乱れ 妊娠

MENU

ホルモンバランスの乱れが妊娠にも影響大

 

女性ホルモンと妊娠はものすごく深い関係があります。

 

すでに妊娠や出産を経験されている方はご存じかもしれませんが、妊娠によるホルモンバランスの乱れはよくあります。

 

また出産後もなかなか元にもどらなかったり薬を服用される方も多いと聞いたこともあります。

 

これから妊娠を望むかたもホルモンバランスについてはかなりセンシティブになる事項ですね。

 

無理やり体質改善や生活習慣を急に変えても身体がついていかなかったらもとのこうもありません。

 

ご自身にあった調整の仕方で整えていきましょう!

 

いろいろなサイトや雑誌などでは、妊娠しやすい身体をつくる!などのテーマがあります。

 

これを食べると妊娠しやすいとかホルモンバランスが整うなど。

 

科学的、医学的な証拠があればいいのですがなかなかそうはいかないのが現実です。

 

今はいろいろな悩みでレディースクリニックを訪れる方がいますので、そうした不妊やこれから妊娠するにはどうしたらいいのかなど初歩的な悩みでもいいのでクリニックに通われることをおすすめします。

 

妊娠はあなた一人の問題でもないので大切なパートナーや産まれてくる赤ちゃんのためにも正しい知識をもって臨みたいですね。

 

女性ホルモンのバランスが乱れるとひどい場合には不妊症になる確立が非常に高くなるなどという情報もあります。

 

20代前半など若いときに比べると生理の出血の量が減ったり、生理周期の変動があったりした場合には少し気にするようにしたほうがよさそうですね。

 

この時も勝手に判断せず、専門医の診断をきちんと受けるようにしてください。

 

お友達同士の会話を100%信用するなとはわたしも助言はできませんが、人それぞれ体質も違いますのでアドバイス程度にとめておくことをおすすめします。

 

妊娠は女性にとっては人生において大きな転機ともいえることですね。

 

家族が増えるって素晴らしいです。

 

ぜひとも妊娠を望まれる方たちみんなには、健康で元気な赤ちゃんが産まれるように、母子ともに健康というすてきな報告が周りのお友達にできるようお祈りしております!


inserted by FC2 system