ホルモンバランス 乱れ 生理

MENU

ホルモンバランスの乱れ=生理の乱れ?

 

ホルモンバランスの乱れによって引き起こされるものとして一番最初に頭に浮かぶものといえば、やはり生理不順なのではないでしょうか。

 

女性の人生に於いて、生理とは切っても切れない関係ですからね。

 

生理不順になってしまうと、ご存知の通り、妊娠しにくくなったり、あとは単純に予測しにくいと不足の事態に陥った時にとってもとっても苦労しますよね。

 

私も生理が始まった時から大学生になるまでの長い間ずっと、生理不順に悩まされていました。

 

予測ができないので、いろいろと大変な思いも経験してきました。

 

余談になりますが、女性ホルモンって一生のうちでティースプーン1杯分くらいしか分泌されないそうですよ!

 

そのわずかの量にも関わらず、色々な支障が起こってしまうなんて、女性ホルモンってどれだけの力を持っているのでしょうか・・・。

 

さて、そんな私ですが、生理不順もしっかり治って、その後すぐに妊娠し、今年の春に無事出産も経験しました。

 

生理不順の時期にはホルモンの分泌がめちゃめちゃだったのでしょう、全く妊娠できなかったのですが、生理周期が整ったなと思った途端にすぐ妊娠することができたのです。

 

そして出産を経た今も、出産前と変わらぬ周期で生理がきています。

 

どうやって治したのかというと、こればっかりは、しっかり病院に通ったということですね。

 

1ヶ月に1回病院に通い、1週間分の薬を処方してもらいます。

 

毎日決まった時間に飲み、全て飲み終わると2、3日後に生理が来るというもので、それを何度か繰り返すと自然とリズムができるんだそうです。

 

但し個人差はあるようで、私にはこの薬があわなかったらしく、改善されませんでした。

 

そこで次に漢方薬での治療を行ったところ、すぐ効果が現れ、3ヶ月もしないうちに生理周期が整いました。

 

人それぞれに合う治療法は違うようですが、それを探りながら治すためにも、病院に通うのが一番確実だと思います。

 

私が病院に通い始めたのも、高校の部活の先輩が3人、生理不順で同じ病院に通っているとアドバイスをもらったからなので、思った以上に多くの女性が病院で治療をしているんじゃないかと思います。


inserted by FC2 system